2013/07/18

蝉の声が聞こえない

今年は、蝉の声が聞こえません。
今日、犬の散歩の時にHさんにお会いしました。
「昼間は暑いけど、夜の風は涼しいですね」
「ところで、今年蝉の声を聞きましたか?」
「そうなんよ、私も今年はおかしいなと思ってたの」
「昨日、今日と日暮は聞いたけど、アブラセミとクマセミの声は聞かへんね」
「いつもやったら、ウワンウワンウワンと、うるさいぐらいやねんけどね」
と言ってたら、ほんの10秒ぐらいの間アブラセミの声が「ジージージー」と聞こえました。
二人が顔を見合わせて「初セミ声やね」「そうやね」。
どうでしょう、明日からうるさいぐらいの蝉しぐれが聞こえるのでしょうか。
写真は今年の写真はありません。
ホームページからの転載です。
ヒグラシセミとアブラセミとアブラセミとの3種類です              文責:平木

0 件のコメント:

コメントを投稿