2013/07/16

上限の月

余りにもお月さんが綺麗ので、写真を撮りました。
私のカメラでは良い写真が取れませんでした。
今のこの雰囲気を皆様にお伝えできないのが残念です。
ここしばらく曇天が続いていたのでお月さんもそんなに綺麗ではなかったように思うのです。
暦を調べてみましたら、今日は旧暦文月九日で、上弦の月とありました。
上弦12時18分とあったので、この時刻に丁度上弦(半月?)になったと言う事なんでしょうね。
ちなみに今月の23日が望(満月?3時16分)で大暑(0時56分)だそうです。良く分かりません。知識不足で申し訳ありません。いまいち理解をしていませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
でも理屈抜きに、お月さんは綺麗です。思わず気持ち良い空気を胸いっぱい吸い込みました。虫の声も聞こえます。                        文責:平木
説明を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿