2013/07/19

大空を翔る

高尾台グランドで「ヘリコプター」を飛ばしているのを見せてもらいました。それも目の前で!
高尾台のUさんがラジコンヘリコプター(?)を飛ばされていました。
大人の楽しみと言った感じです。
そこで、お話をお聞きしました。
ヘリコプターの機体(大きさは片手に乗る大きさで、大変軽そうでした)は電池(単3か単4位の大きさかな?)を動力にして飛ぶのだそうです。その電池はパソコンからでも充電ができるのだとか。
そしてコントローラー(弁当箱程度の大きさで、これも見た目に軽そうでした)はスティックが2本あって、1本はスロットルバー(?)もう1本は操舵バー(?)のようです。両手のそれぞれに機体とコントローラーを持って、アクセルバーで機体のプロペラを回しながら、機体を持っている手を、そっと離すと、機体はフワーと浮き、上空へ上がって行きました。
そして、両手でコントローラーの操舵バーを操作すると、右へ左へ、上へ下へと自由自在です。楽しそうでした。そしてUさんはラジコン飛行機(飛行機もヘリコプターも・・・・)専用の大きなグランドを30人ほどの仲間たちと持っているそうです。100㍍(高尾台グランドの前の道を集会所の交差点から西端まで)ほどの滑走路があるのだとか。すごいですね。大人の遊びと言いながら、きっとその瞬間は、少年になっているのでしょうね。
残念ながら、カメラを持っていなかったので、写真をお見せできません。
インターネット検索をしましたが、このような機体でしょうか・・・・・・かっこいいですね。
パソコンで検索をした仕様です。
ローター直径 190mm
重量 30g
全長 207mm
送信機 2.4GHz 4ch
バッテリー 3.7V 150mAh Li-PO
飛行時間 5〜7分
充電時間 30分
Uさん間違いがあれば教えてください。
                                                取材:平木

0 件のコメント:

コメントを投稿