2013/08/12

蚊取り線香の大量点火は

先日の「高尾台TOD’13防災キャンプ」では同時に約35本ほどの蚊取り線香を点けました。
道具はどうしたのとおっしゃる方に秘伝をお伝えします。
蚊取り線香は何本でも結構です。
準備するものは
①当然蚊取り線香(今回は2巻)
②PPロープ(天然素材よりもPPロープのような溶ける素材が良い)(20~30センチ程度)
これだけです。

蚊取り線香をご用意ください
 PPテープです(燃えにくく溶けてしまうものが良い)
25センチ前後です(適当です)
線香の一番外にひもを付けます(これが最大のポイント)
一重結びで充分です。きつく結ぶ必要は全くなし
 次に当然ながら火を点ける場所は線香の中心です
 それを、テントサイトの近く(風上が良い)に吊り下げます
この写真では樹木ですが、キャンプサイトでは、他に椅子や机の下等にも吊るします。
間違ってもテントの中には吊るさない事。
軽く結んでください。翌朝取り外すのですから
蚊取り線香は吊り下げたひもの所まで燃え進むと、自然に消えてしまいます。わずかな蚊取り線香の残りと少し熱で溶けたひもが残っているはずです。
翌朝起きた時にはその紐の回収をお忘れなく。これもゴミです。

※重要な注意事項です
この蚊取り線香を付ける場所ですが、決して可燃物に付けない事。テントやロープや枯れ木に付けると、火事になったり、火傷をしたりすることがありますので、充分に注意をして下さい。
※もう一つ難点があります。それは湿度の高い日は、伸びてしまったり、湿気てしまって消えてしまうことです。
※家でのBBQでも威力発揮です。是非お試しください。私は20数年この方式で快適なサマーキャンプを楽しんでいます。
※特許でもとって一稼ぎと思いましたが、これほど安価な方法に勝てるすべが判りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿