2013/08/03

「かやぶき小屋つくりまとめ新聞」発表!

 夏休みの自由研究としてみんなそれぞれ
「かやぶき小屋つくりまとめ新聞」を作りました。
一人ずつ発表していきます!!









男の子たちは骨組みを結んだり、編んだ藁「とま」を
骨組みに括り付ける時のしっかりした結び方「男結び」に関心が高く、
女の子たちは「とま」づくりに関心が高かったようです。
「楽しかった事」や「難しかった事」にも上がっていました。

中には職人さんたちから聞いた話で、
昔の人のおうちに思いを馳せる子供もいました。
この「茅葺き小屋づくり」が小さなきっかけになって、
学校の勉強だけでなく、いろんな事に関心を
持ってくれるようになってくれると嬉しいな〜と思いました。

KIITOゼミ生・ホンダアイカ


2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 福本さん、ありがとうございます!
      最後の大人の笑顔の写真、
      ワタシ一番お気に入りです☆

      削除