2013/08/06

どうすれば解決できるのかな・・・とりあえずやってみましょう!

ワンちゃんは毎日散歩をして欲しくて朝夕の時間が来るとソワソワしだします。食事の時間が来たのと、生理現象を催しているからです。
ワンちゃんにとってその生理現象が重要な事は言うまでもない事ですが、散歩の途中で、飼い主がそれを放置してしまうと、今度はその「〇〇」が大きな社会現象として問題になってしまいます。この事は、高尾台以外のあちらこちらでも社会問題となり、住人達が頭を悩ましているようです。色々工夫をしているようですが、その中の成功例として、河内長野市がテレビで紹介されていました。その方法というのは「〇〇」が放置されているのを発見すると写真にあるような「小さな看板」を置いて行くそうです。それまでは住人や市の職員などが回収していたそうですが、それでは埒が明かず、少しも改善されなかったのだそうですが、この方式に変えたら、飼い主が放置をしなくなったそうです。今回は「T」さんがお作りになったのを使わしてもらっています。明日の朝飼い主がどうするのか、観察をしてみたいと思います。
効果があるようでしたら、高尾台管理組合か高尾台・水野町まちつくり協議会で数を作って、皆様にお配りをして、発見したらそれを置いて頂くようにしてみたいと思います。
「T」さんありがとうございます。※写真は生々しいのでぼかしを入れました。  取材:平木

0 件のコメント:

コメントを投稿