2013/04/23

高尾台で採れた八重桜の塩漬けです

写真:ペーパータオルの上に数日間置いて陰干しをします

高尾台に咲く八重桜の塩漬けに始めて挑戦しました。
ご近所の皆様がご協力をして下さいました。MさんYさんありがとうございました。
少し花を摘む時期が遅かったので、随分採ったにもかかわらず、塩漬けの段階で花びらが散って少なくなってしまいました。
今日白梅酢から揚げましたが、何と色と香りの良いこと。
明日から数日間陰干しをして、その後、たっぷりの塩に漬けて保存です。
来年のお正月のお祝いに使いたいですね。
地元に咲く花を使ってこのような事が出来るのは本当に幸せです。
ご協力を頂いた皆様と桜に感謝です。
来年は高尾台の皆さんと一緒に作りましょう。
ちょっと早かったのですが、桜湯にして頂きました。
色と香りが絶品です(色は陰干しの時は濃いのですが、桜湯にすると感激的な桜色です)

写真:桜湯です
香りをお届けしたいですね。
高尾台平木です

1 件のコメント:

  1. どちらの写真もステキですね☆
    桜湯、おいしそうぅ==!
    このように手間暇かけて「お花」を楽しむ文化って
    ホントに素晴らしい。塩漬けもうまく行きますように〜*

    ゼミ生・ホンダアイカ

    返信削除