2013/04/14

桜の花の塩漬け作り


先日のお花見で、桜の花の塩漬けを使った
ゼリーを頂きましたが、あの桜の花の塩漬け
を、自分たちで作れないだろうかと思い、H
さんにお聞きしました。
塩漬けにするには、6~7分咲きの花びらが
良いそうですが集会所の八重桜は既に遅
しと言った感じのようです。
と言ってもまずは挑戦。
今年の花を少しでも採って、チャレンジを
したいと思います。
あの桜は2丁目のMさんのご両親がお植え
になったそうですのでMさんにお断りを入
れておきます。と言っても明日の夕方まで
高尾台に居りませんのでそれ以降になります。
明日は花びらを採る事が出来ませんが、
明後日の午前中に取れるだけの花びらを
採っておきます。花びらと軸も少し付いて
いるのが良いそうです。
後は塩漬けにしたり、梅シロップに漬けたり
陰干しをしたり、又塩を振ったりと幾つかの
工程を踏む必要があるそうです。
詳細は後日、レシピとしてご連絡を致します。
まずは花びらの確保をして、陰干しです。

2 件のコメント:

  1. とても美味しかったです☆
    ゼヒ作ってみたいので、作り方を知りたいです!!
    ゼミ生・ホンダアイカ

    返信削除
  2. 桜ゼリーは、本当に絶品でした!!
    あの味がちょっと今恋しいくらいです・・・笑

    最近なかなかなくなってしまいましたが、
    こういった、食で季節感が味わえるのは大事ですね。

    KIITO_坂本

    返信削除