2013/12/15

お餅つきのお手伝いをしました

北須磨ふれあいまちつくり協議会の「今日は楽しい餅つき大会」
あんこ きなこ 大根おろし のり をつけて食べてね
 この蒸し器でもち米を蒸しています
全部で8臼搗いたそうです。
皆さん中で美味しくいただきました。
 小搗きと言って、搗く前にまず杵でもち米を整えます。
これがなかなかしんどいんですが、小搗き八分と言って
これが出来るとお餅は八分方出来上がりです。
後はペッタンペッタン~~~~~~~~

 しんどい小搗きを大人二人でふうふう言っています



 お兄さんが搗いています
ポーズが決まっていますね

 ちびっこですが、脇が締まってポーズが綺麗。達人ですね
 同じく、ちびっこですが、これだけきっちりと振りかぶれることが出来れば、
無駄なところにも力が入らずに、後は臼に向けて振り下すだけ。達人ですね。
 「わたちもやらして」
ハイハイ おじさんがお手伝いしますよ。



仲良し二人で、ペッタン ペッタン ~~ ~~ ~~

取材:平木

0 件のコメント:

コメントを投稿