2013/12/11

5年振りのルミナリエ

久々のルミナリエです。
西の入り口前です。
今日はここで点灯の瞬間を見ましたよ。
午後6時の点灯予定でしたが、15分早く点灯しました。
これは要チェックですよ。
 この映像は中間です西から東を見ています。
 東遊園地です。
 同じく東遊園地です
 市役所の24階展望台から東遊園地を見たところ。
 同じく市役所の24階展望台から、北側のいかり山と市章です。
少し写りが悪いですが、何とか判りますか。
花時計が来年の干支の馬に替わりました。
市役所周辺のポットも葉牡丹などの年末ムード一杯です。

ルミナリエを快適に鑑賞する秘訣をお教えします。
それは一番に並ぶか1時間半ほど遅くずらしてゆっくり行くかのどちらかをお勧めします。
中途半端に行くと、点灯の瞬間も見られませんし、大勢の人波にもまれるだけで
ゆっくりもできません。もっとも大勢の人波に揺られるようにして進んでゆくのも
面白いと言えば言えるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてもう一つのポイントは、点灯時刻は正式には6時(日によって異なるかも判りませんがこの日は6時でした)となっていましたが、人が並びだして一定(多分警察などの当局が決めた人数)の長さに達すると、点灯時刻を早めているように思います・・・・・・・・・・・・・・・・・

恋人同士ならば、どちらかと言うと時間を遅らせてゆっくり行くことをお勧めします。
ゆっくりと行くと、人通りもまばらになって、歩いたり写真を撮ったりするのも、ゆっくり出来ます。
中にはキッスをしているカップルもいたりして!!!!!!!!!!!!
やはり、大人の時間を上手く過ごすには、ひと工夫が要りそうですよ。

それでも、早く行って点灯の瞬間を見たいと言う向きには、
ここでは書けない秘訣を貴方だけにお教えします。是非ご一報を。                            取材;平木

0 件のコメント:

コメントを投稿