2013/06/02

バス道にアジサイを植えました

バス道右岸に紫陽花を27株植えました。皆様からご提供を頂いた株です。少しずつですが、綺麗になってゆく高尾台が楽しみです。皆様のご協力に感謝です。
これからは、水やりがテーマになります。 一人や二人で、全部の水やりは大変ですが、
一人が、500ccペットボトル1本の水をやって頂くと言う、ご協力をお願いできないでしょうか。
例えばこの様な事では如何でしょうか。
一人一本一株へ(一本の水を乾いている一株へ掛けるだけ)
まず最初の一人がペットボトル1本の水をどれかの1株へ全部掛けます。土が濡れて黒くなります。次の人は、同じくペットボトル1本の水を、土が乾いている他のどれかの1株へ全部掛けます。ポイントは沢山の株に少しずつやらないようにします。濡れて土の黒い株は充分に水を貰っており、 乾いて土の白い株は水が無い。このようにすれば、どの株に水をやればよいのか誰でも判ります。この様にすると、一人は1本の水をやるだけですが、多くの住人の協力と善意を集めれば全部の紫陽花に水をやることが出来ます。紫陽花を見るだけでなく、1本のペットボトルを1株だけに掛けることで、誰もが「高尾台の住人として紫陽花を育てています」と思えるのは如何でしょうか。
お手伝いください。                  
文責:平木

1 件のコメント:

  1. あじさいがきれいに咲く時が楽しみですね!!
    今年の開花は間に合うのかな~?
    先週に梅雨入りしたのに雨がそんなに降っていないので、水不足も心配ですね。。><

    KIITO_sakamoto

    返信削除