2013/06/29

今年の須磨海岸は「ドルフィン」で熱い

今日須磨海岸へ行ってきました。久々のお天気です。気持ちが良かったですよ。
今「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」(社会実験)が始まりました。

(以下須磨水族園ホームページからの転記です)
実施期間◆
平成25年6月13日(木曜)~7月31日(水曜)

SDC説明会資料_ページ_07 - PP.jpg◆目的・狙い◆
(1)須磨海岸のイメージアップ、地域経済の活性化(観光、商業、漁業等)
(2)須磨海岸の環境保全、環境教育の推進
(3)イルカの飼育環境の向上、行動の変化とその科学的検証

◆社会実験の概要◆
(1)観光調査、分析(来訪者数、属性等)
(2)ドルフィンコーストの認知度、期待度調査
(3)環境意識、地域イメージに関する調査
(4)新たな活動、およびイベントの実施状況の調査
(5)須磨海岸エリアの経済波及効果の測定
(6)イルカの行動、健康状態の調査
(7)イルカの飼育環境上の効果、課題の抽出

◆実施場所◆ 須磨海岸東端(須磨水族園南側)

波打ち際のすぐそば(5mほどのところ)まで泳いできてボールを鼻で突いたり背泳ぎをしたりと可愛いイルカを見ることが出来ます。
是非行ってみてください。お孫さんたちより大人のほうが楽しそうでした。
海岸で担当者の方に取材をしました。
写真は今日の午前中です。
餌をやりながら調教をしています。又、ボール遊びやジャンプを見ることが出来ました。
イルカは2頭です。どちらも推定7歳のメスです。 「リア」「ジーナ」です。
イルカは10歳前後で成獣になるそうです。寿命は30~40年ほど。
日に4回の食事です。アジ、ホッケ、サバなどだそうです。
沖に生簀がありますが、夜はそこに入って寝るそうです。海岸には24時間の警備が付きます。また24時間インターネットカメラで監視もしています。
須磨水族園のホームページではイルカの様子をライブカメラで公開をしています。是非ご覧ください。
取材:平木

  





0 件のコメント:

コメントを投稿