2014/11/16

高尾台 歩こう会(ノルデュックウオーキング)を開催しました

本日 朝の9時から歩こう会を開催しました。
神戸医療生協の皆様にご協力を頂き「ノルデュックウオーキング」をしました。
ノルディックウオーキングとは二本のポール(専用の杖)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種です(Wikipediaより)
年齢性別を問わず気軽に楽しめ、一般的な歩行と比べて上半身の筋肉もより積極的に使って首や肩の血行も促進され鍛えることが出来る。又足首・膝・腰などへの負担が最大40%削減されたという研究結果が報告されており、腰痛の軽減などにも効果があるとされています。今回公認の指導員をお招きして高尾台の周回コースを利用して「歩こう会」を開催しました。
今回は16名の方々にご参加を頂きました。
ポールの説明や使い方などを教わり、準備体操や、歩き方の指導をして頂き、グランドでテスト走行の後、集会所の前を1分置きに出発です。
2,180メートルのコースを歩きました。
22分58秒から40分00秒まで様々なタイムでしたが、楽しんでいただけたと思います。
ポールを使うことが意外に難しく、難儀をされた方もおいででしたが、歩きやすいと絶賛の方もおられました。
取材:平木


準備体操です。足首をクルクル


ハーイ ポールを両手に前屈です。皆さんよく伸びていますね


ハーイ 後ろに反らします。


歩くのはこうです。  簡単!簡単! 


皆さんで、グランド一周です。 一、二、三、四


出発です。集会所をスタートしてグランドの前を歩いて行きます。


最後に皆さんで集合写真です。(ご用事で先にお帰りになられた方がおいでです)

0 件のコメント:

コメントを投稿