2013/10/16

ハロウインパーティーをしよう

高尾台・水野町で「ハロウインパーティー」をしましょう。
初めての試みです。ご協力ください。今までに経験のある方はお教えください。

平成25年10月27日(日)です。
開始時刻は、今調整中ですが午後1時ごろから始める予定をしています。

子供達(高尾台・水野町在住の子供たちが中心ですが、近くにお住いのお孫さん達もご参加ください。又小中学生以外にも幼稚園児やもっと小さなお子様も参加して下さい)が仮装して、「トリックOrトリート」(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)と言いながら、高尾台の各家庭を訪問します。
本場では、ご家庭の前で歌を披露したりするところもあるようですが・・・・・・
※後述の「カボチャ」の絵を玄関に貼っている家庭を巡ります。

子供たちは、集会所に集合したのち、グループ分けをして廻る予定をしています。
子供たちは事前エントリーをして下さい(お菓子の数を事前に把握するためです)

各ご家庭の皆様は、子供たちがどこを廻ればよいのかが判るように地図を作りますので、参加するご家庭は事前エントリをして下さい。
エントリーを頂いたご家庭には「A4サイズ」の「カボチャ」の絵をお渡しいたします。
子供たちに判るように、玄関に貼りだしてください。

各ご家庭は、子供たちに「お菓子」をご準備ください。
ご連絡をした数のご用意をお願いいたします。
沢山のご家庭を廻りますので、渡すお菓子は少しだけにして下さい。
高価な物や、量の多いものはお避け下さい。
例えば、最近のお菓子は大袋の中に小袋包装で入っていますが、これで充分だと思います。

最近はハロウインが日本にも浸透してきて、飾りつけやお菓子などの種類も増えて来ています。その気になってお店廻れば、楽しいお買い物が出来そうですよ。

その後、集会所に、子供も大人も集まって、お茶を飲みながらゲームをして遊ぼうと思っています。

ちなみに「ハロウイン」とはヨーロッパで始まった収穫祭だそうです。日本で言えば地蔵盆の様な物でしょうか。
子供はもとよりですが、大人も童心に帰って「仮装」をして楽しみませんか。

皆様、ご協力ください。      取材:平木

0 件のコメント:

コメントを投稿