2016/05/06

カブトムシの幼虫です

昨年の8月1日頃に卵から孵化した幼虫です。
16匹いましたが、養子に出したので5匹残りました。
以来5回ほどマットを交換しながら、育てていましたが、
先月半ばから上下の動きが激しくなって来ました。
専門家にお聞きしたところ、蛹化する前兆のようです。
蛹になると動かなくなり自分で部屋を作るそうです。
指導をして頂いて、新しく交換したマットの下半分を叩き締めて固くしました。
この写真撮影の後からは余り姿を見せていませんので
多分固い場所を求めて蛹になっているのではないかなと想像しています。
6月ごろには元気な成虫になって出て来てくれるといいですね。
取材:平木

0 件のコメント:

コメントを投稿