2015/05/31

高尾台 ワンちゃんパトロールを開催しました

本日5月31日(日) 午前9時より
「ワンちゃんパトロール」を開催しました。

今年は8匹と少し参加が少なく残念でした。
「ルワ」「さくら」「ラン」「コテツ」「missポン」「ペンネ2号」「マロ」「チロ」のワンちゃんご苦労様でした。

「阪神警察犬訓育所」の3匹がそれぞれ模範演技を見せてくれました。

「さくら」(シーズー)は家庭犬の服従訓練。
飼主が如何に歩こうが必ず飼主の左横を歩く(脚側歩行)止まれば犬も止まり横に座る。
「関心を寄せて指示を待つ」⇒「支持に従う」⇒「ご褒美を貰う」
これを繰り返す事で服従訓練の完成度が上がるとのことでした。
ワンちゃんの訓練というよりも、飼主さんへの訓練と言った方が正解でしょうか。

そして、「ハル」(4ヶ月の黒ラブ君)ですが、前に来てお座りをしてご褒美を貰うだけですが、飼主と喜んで楽しんでいる様子がよくわかりました。まだまだ訓練らしきことはしていないそうですが、これから訓練をしようかなと思っておられる飼い主さんには参考になったのではないでしょうか。


そして、シェパードの「ヒミコ」3歳(昨年の警察犬競技で全日本3位)の「追跡訓練」(板垣所長がジグザグに歩いて最終地点にお箸を落としてきた軌跡を鼻を地面にこするように忠実に追跡をして落としてきたお箸の前で伏せをして待つ)と「臭気訓練」(5名の人の匂いを付けた布を板の上に並べてそのうちの1名の匂いを嗅がせて同じ匂いを捜し当てる)を見せてもらいました。

最後に須磨警察署中田氏の防犯講演があり会を終わりました。


































0 件のコメント:

コメントを投稿