2014/08/03

高尾台TOD’14防災キャンプを開催しました

高尾台TOD’14防災キャンプを開催しました。
今年は7月30日(水) 31日(木)に開催しました。
昨年は金・土でしたが今年は平日の開催でした。
平日の開催については、保護者の皆様は如何だったでしょうか。
今年は、色々な事に子供達も参加してもらいました。
テントの設営と撤去。
食事の用意(カレーライスの具材はヒヤヒヤしましたが子供達だけで切りました)
竹細工(のこぎり、カッターナイフ、紙やすり、ナタ、キリ、電動ドリル等を使って作品作り)
そうめん流しの樋の設営(竹の傾斜や水の勢いの調整等)
火の番。
等々大人の補助もありましたが、やり遂げることができました。
切り傷や火傷をした子供達もいましたが、幸いなことに軽微で済みました。
このような経験が将来彼らにとって役に立ってくれるであろう事を願っています。
参加を頂いたご家庭には「アンケート」を投函して置きましたので、お子様とお話をして頂いて、平木(高尾台1丁目10-4)まで投函をお願いいたします。
キャンプが終わった今、記憶の新しい時に、来年の為の記録をしておきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。














































































1 件のコメント:

  1. キャンプおつかれさまでしたー!
    2日目にお邪魔させていただきましたが、子どもたちと一緒に流しそうめん楽しんでしまいました♪
    これからも高尾台でのイベントを楽しみにしています^^

    返信削除