2014/02/25

梅は咲いたか?????  満開にはまだ少し

 綱敷天神さんの梅苑です。
それぞれの木に名前の札が付いています。
天神さんの、本殿手前・社務所の前にある梅の木「開運」
なんと素晴らしい名前。見ているだけで幸せに。
でも、花はまだ蕾です。
花の名前とすぐ次の写真がセットです。
 

天神さんの本殿右奥の梅苑です


梅苑 入り口の枝垂れ梅です。
花の名前は判りませんでした。


 余り花は咲いていません。
沢山の蕾が付いています。
来週ぐらいが楽しみかな。


 「紅千鳥」


 真っ赤な紅色です


 「呉服枝垂」


 ピンボケです。ごめんなさい
淡いピンクの八重です。


 「森の関」


 少し濃いピンク
 これもピンボケ


 「一才」と言う名前


 花弁の先が少しとがっているような感じ


 「甲州小梅」


 小梅とあるように花弁も少し小ぶりです
でも可愛らしい


 「日月」(じつげつ)と呼ぶそうです


 太い枝から







ここからは「須磨離宮公園 植物園」の梅園です
東口から入ると、突き当りを右です。
道案内の看板があってすぐにわかります


梅林の道端に添って植えられています。
菜の花


梅林の一画に
 水仙


 離宮公園では花の名前は木の札に書かれています
白梅は咲いていますが、紅梅は余り咲いていませんでした
白梅は「花」に「鼻」を寄せると、そこはかとなく匂います。


 「月影」


 よく咲いています


 「玉牡丹」


 この梅はどの木も良く咲いています。


 「八重寒紅」(やえかんこう)


 文字通り八重です


 「道知辺」(みちしるべ)



 この紅梅は比較的よく咲いていました


 「大盃」(おおさかずき)


 八重の紅梅


 「鹿児島紅」(かごしまこう)


 これは天神さんにもありました


 「八重寒紅」


 

ピンボケで判りにくいのですが・・・・・
「蜂」が蜜を吸いに来ています。お判りですか。
真ん中の花に逆さまになって花を覗きに行っています。

 まだ蕾ですが、なにやらすぐそこに春が一杯と思わせるような・・・


 綺麗な花弁






0 件のコメント:

コメントを投稿