高尾台のKさん宅のガレージに毎年巣作りをしています。
今年の1番子は5羽産まれました。カラスに襲われて5羽が巣と共に落ちたのですが、見つけるのが早くて助かったそうです。1羽は残念ながらダメでしたが、他の4羽はご主人が巣をきゅうきょ作ったので、子育てを続けて、4羽が無事巣立ったそうです。但し直ぐには戻って来なかったそうですよ。用心深いですね。でも子を思う親の心の方が強かったのでしょうね。
カラスによく襲われるそうです。ご主人がカラス除けを工夫して細工したら、来なくなったんだとか。
写真は今年の2番子です。4羽か5羽か重なって良く分かりません。無事に育ってくれるといいですね。
ツバメは賢くて、人の出入りの多いところに巣作りをするのだそうですよ。天敵(ツバメやヘビなど)から身を守るのに人の力を借りるのだとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
写真を撮ろうと近寄ると親鳥が来ません。給餌行為の写真を撮りたいのですが、難しいですね。
2枚目と3枚目の写真を見てください。雛の首がこれでもかと言うぐらい伸びています。餌欲しさに「私はここ」とアピールしているのでしょうね。これも生存競争かな。「僕はお兄ちゃんやお姉ちゃんよりも餌が沢山欲しいのよ」 取材:平木
0 件のコメント:
コメントを投稿